対話型AIにおけるデザインとは?

対話型AI サービスデザイン支援

OpenAI社のChatGPTをはじめとする、大規模言語モデル(LLM)をベースにしたGenerative AI(生成型AI)が様々なサービスに活用されるようになりました。テキストベースのチャットボット形式だけでなく、人間同士が会話を繰り広げるような自然なやり取り。例えば、文脈を理解した応答や、単純なQ&Aの往復で構成できないような方法でAIなどのシステムとユーザー間でコミュニケーションする「対話型インターフェース」へのニーズが高まっています。

VUI(音声ユーザーインターフェース)・CUI(チャットユーザーインターフェース)と呼ばれる対話型インターフェースは、スマホアプリ等で慣れ親しんだGUIとは異なりユーザーの問いかけの自由度を維持したままスムーズに目的を達成することができるようデザインする必要があります。ユーザーの知覚や直感を考慮せずにデザインすると、使い心地の悪いUIとなり結果的にUXの品質が低下します。

このような事態を招かないために、プロフェッショナルによるサービス設計・UXデザイン・VUI/CUIデザインが重要です。

対話型AIにこんな課題を抱える企業様を支援します

技術はあるがUX人材がいない

設計やデザインの勘所がわからない

リリース後の改善プロセスがわからない

内製化したいがノウハウがない